キーパーグローブの選び方

 キーパーグローブ、毎回選ぶのに悩んで苦労する方もいれば、愛着のある使い慣れたモデルを迷わず使う方もいることでしょう。今回は、悩むあなたに少しアドバイス!という感じで、様々な観点から皆さんが求めるキーパーグローブを探すのをサポートできればと思います。

 

・グローブに求めるべきものって?

 皆さんはグローブを選ぶとき、どんな優先順位で選んでいますか?おそらく、ざっくりした要素としてはグリップ力・フィット感(付け心地)・デザインといったところではないでしょうか。でもこれ、優先順位を間違えると大変なことになります、ほんとに。それでは、あくまでも私個人の主観になりますが、まずはその優先順位について紹介していきたいと思います。

 

 

1.フィット感(付け心地)

 これだけは本当に一番優先した方がいい要素です。スパイクと一緒で、自分に一番ピッタリなものを選ぶことが何より大切だと思います。自分にピッタリなグローブをつかうことが一番いいプレーにつながります。

 ちなみにこのフィット感なのですが、2つのフィット感が大事です。ひとつは、グローブ内側の素材です。ほとんどのグローブにそこまで細かな差はありませんが、ふわふわしたものや少しザラザラしたものなど、そういったところも好みに合わせて選ぶといいと思います。

 そしてもうひとつは、なんといってもサイズ感です。ピッタリや少し余裕を作りたいというのは人それぞれですが、見栄をはって大きいサイズのグローブを選ぶことだけは絶対にお勧めできません。大きいサイズをつけてるとなんか強そうみたいな気持ちはわかりますが!(笑) 変に大きいサイズをつけると、キャッチの時に本来の手の位置にグローブが合わなかったり、グローブの中で手が遊ぶことでキャッチミスなどの原因になります。また、ボールの扱いにくさも格段に増します。私は一回「大きいのつけたらいいんじゃないか」と思っていつもより大きめのを着けてみたことがあったのですが、もう最悪です。やっぱり自分に合うものをつけることが何よりも大事です!

 

2.グリップ力

 これは間違いなく皆さんが一番気にするところだと思います。グリップは大事ですよね!これに関してはグローブのグレードが高いほどグリップも高いとすでにお分かりかと思うので、比較的あまり目立たないものの十分試合で使えるパームを紹介したいと思います。

 

 まずはアディダスオールラウンド。現在のモデルだとコンペティションに使われているのですが、つい5年ほど前まではトップモデルに使用されていたパームです。全天候型で十分なグリップ力を発揮してくれます。価格がお手頃なのが高ポイント。

  

 プーマのグラファイトプラスもかなりのクオリティです。グリップ・弾力性は申し分なく、耐久性もある方なのでかなりいいと思います。なんとあのジャンルイジ・ブッフォンもこのパームを愛用しているんです!いまのところ日本ではエヴォパワー2プロテクトシリーズのみでの展開になってますが、イタリアの誇る守護神も愛用するパームを使ってみてはいかがでしょうか?

 プーマは他のメーカーに比べて旧モデルが比較的安くなりやすいところも魅力的です!

 

 ナイキではグリップ3に使用されているスーパーソフトフォームがおすすめです。そもそもグローブ自体が最近、トップモデルのヴェイパーグリップと瓜二つになったので、パームの厚み・グリップに若干の違いはあるものの、もう同じと言っていいんじゃないかというレベルに仕上がっています。この値段にしてはかなりのクオリティです。

(トップモデルと同クオリティになったのは2016年の黄色×オレンジのモデルからです!)

 このように、価格は比較的安めでも高クオリティのグローブはたくさんあります!ぜひお店などでも見てみてください!

 

3.デザイン

 デザインは、ほんとに最後に決めたグローブのカラーバリエーションから選ぶくらいでいいんです。グローブのデザインよりも、ゴールをしっかり守れた方がかっこいいですよ。(←これは重要!)

 

 というように、グローブ選びにおける優先順位について書かせていただきました!これらの要素とは別に、カッティングなどさらに細かい要素も出てくるわけですが、長くなりそうなのでまた次に書こうと思います!ではまた!