キーパーの悩みの種・「身長」

最後の更新からかなり時間が経ってしまいました。このブログを読んでくださっている方々、本当に申し訳ありません・・・。

今後も不定期になりつつ、書けるときにバーッと書いていくことになりそうですが、時々足を運んでいただけると嬉しいです!

では、今回のテーマに移りたいと思います。

今回のテーマは「身長」。ほとんどの人がキーパーをするうえで悩みを抱えたことがあるのではないでしょうか?かくいう僕も185cmあるのですが、元代表監督であるハリルホジッチ氏の「キーパーは190cm必要だ」というコメントを残してから悩んでいます。大きい部類には少なからず入るのですが、やはり上には上がいるのかと思わされました。

もちろん身長が全てではありません。身体能力や技術で余りあるほど補ってプレーしている選手は世界にたくさんいます。

しかし、やはり身長は大きなハンデになります。ハリルホジッチ氏が言っていたことは半分あっていて半分あっていないようなものです。実際、大きいにこしたことはありません。

ではどうしたら身長って伸びるのか・・・?

遺伝や栄養はもちろんですが、キーになってくるのは「睡眠」です。睡眠があって初めて、人の体は成長していきます。「寝る子は育つ」の言葉通り、まずはよく眠ることが不可欠です。

夜更かししたりしていては、それこそ伸びるものも伸びません。

また、ただ寝ればいいというわけでもなく、質の高い睡眠をとることが大切です。

人間の睡眠には「ノンレム睡眠」というものがあり、浅い眠りであるレム睡眠と深い眠りであるノム睡眠が睡眠中に交互に訪れます。このノム睡眠に差し掛かる際にどれだけ深い眠りにつけるかで、成長ホルモンの分泌率が変わるのです。

毎回のノム睡眠・最初のノム睡眠だけなどと、どのタイミングで特に分泌されるかという説は分かれているものの、間違いなくぐっすり眠ることが大事であることは間違いありません。

 

では、ぐっすり眠るためにはどうすればいいのか?それを紹介していきたいと思います。

 

・寝る前にスマホやテレビなどを見ない

 寝る前にブルーライトを目に浴びると、脳が覚醒状態になってしまい、極端に言うと体は寝てるのに脳が起きている、ということになってしまいます。深い眠りにつきにくくなるほか、目に疲労が溜まりやすくなるので、就寝前はできるだけ我慢しましょう。暗い部屋で見るのは特に目が疲れるので控えた方がいいでしょう。なかなか難しい場合には、ブルーライトを遮断する眼鏡をつけるのもアリかもしれません!

 

一度友達に貸してもらったのですが、確かに普段より楽に画面を見れる感じはしました!あまりゆっくりする時間が無い方には最終手段としてお勧めです!笑

目が悪くなるとプレーにも影響が出るので、そこも踏まえるとやはりスマホやテレビの見すぎはよくないですね!

 

食事と睡眠の間を空けるようにする

 食事後は血糖値が上がります。就寝時には元に戻っている状態になるよう、食事後すぐに寝たりしないようにしましょう。二時間ほどは空くようにするのがベストです!

 

・お風呂につかってぐっすり眠れるようにする

 寝る前に少し体温が上がった状態にすることで、ぐっすり眠りやすくなります!適度に湯船につかることは心身のリラックスにも効果的なので、日々の疲れを癒すのにも欠かせませんね!

 

と、以上のようなことをすることで、睡眠の質はガラッと変わります。やはり一番気を付けたいのはスマホとテレビですね。笑

とはいっても、よく眠れたかどうかなんて感覚的なものでしかわからない・・・、となりがちです。

しかし今はアプリの他にも、自分の睡眠がどんな具合化を教えてくれるものがあるんです!

それがこちらのスマートウォッチ!↓

 

腕時計としても機能すれば、日々の生活も記録してくれる優れもの!中にはアラーム代わりに振動で目覚ましの役割を果たしてくれるものも!アラームの爆音より、僕はこっちの方が気持ちよく起きれます。笑 

値段が安いのが良い面でもあり悪い面でもあるのですが、十分に機能します。生活習慣の改善を始めるにはちょうどいいサポート役になってくれることでしょう!お手頃価格なのでかなりおすすめできます。スタイリッシュなデザインもまたよくて、モチベーション上がります!

 

今回は身長をテーマに書かせていただきました!もちろん伸びる伸びないには個人差が出ますが、少しでも伸ばそうと努力してみることには損はないはずです。生活を変えていくことは、より良い選手になるための一歩です!!!